宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG本当にありがたいのですが・・・

2014.04.16

今週末に新しい場所に塾を移転する。

それに伴い、

「移転すると聞いたのですが、入塾はできますか?」

というお問い合わせを、

何件も何件もいただいている。

本当にありがたい。

ただ・・・、すごく心苦しいことなのだが、

すべてお断りさせていただいている。

新しい塾の全体的なスペースは今の塾の1.5倍ほどになるのだが、

授業教室のスペースは今の塾と同じ広さ。

だから、授業教室の座席数は今のままなのだ。

一方、自習室の座席数は今よりも増えるのだが、

それでも十分とはいえない数。

今の塾の自習室が生徒たちにとって手狭なので、

新しい自習室になることで、

ようやく適正な広さになるだけなのだ。

だから、新規募集は行えないと判断した。

正直なことを言うと、

1人でも多く新しい生徒さんが入塾してくれた方が、

経営的にはかなり助かる。

何しろ、いろいろ買いすぎたせいで、

スッカラカン状態だから。

他の経営者の方に、

「あんた、何やってんの・・・」

と思われるかもしれないが、

新しい生徒さんをお断りしてでも、

私は今いる生徒たちを大切にしたい。

ほんと、経営者としてはかなりのアホだと思う。

入塾を希望してくださる生徒さんは、

みんな受け入れてあげたい。

こうして興味を持ってくれたことは、

何かのご縁だと思うから。

ただ、人数がたくさん増えると、

どうしても質が下がってしまう。

質を下げてでも人数を増やすのか、

質を下げないで人数を増やさないのか、

そう問われたときに、

私の答えは「質を下げない」になる。

これは変わることはない。

お問い合わせくださった方、

このような理由からお断りさせて頂いております。

本当に申し訳ございません。

どうかご理解いただければ幸いです。

0848-24-0190

お問い
合わせ