宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG本紹介をした本を塾の本棚においていこう♪

2017.06.09

昨日、ようやく本紹介の第一回をホームページに載せることができた。

これからどんどん加速していくつもりだ。

私は、勉強も大事だと思うけど、

読書の習慣はもっと大事だと思っている。

大人になってからは特に。

今の世の中には情報が溢れすぎている。

テレビは見放題だし、

インターネットで何でも検索できてしまう。

だから、情報の取捨選択が大切になってくる。

多くの人が持っている情報を手に入れたとしても、

そこに新しいことは生まれにくい。

他の人が持っていない情報を手に入れれば、

人と違うことができる可能性が高くなる。

ただし、情報の質が高くないとあまり意味がない。

ここ数年、読書率がどんどん下がっているらしい。

ということは、

それだけ本から情報を得ている人が少ないということだ。

本の情報はものすごく質が高い。

だって、本を書く人は、

その本に自分のすべてをぶつけるのだから。

まぁ、本にも質の高い本もあれば、

そうでないものもあるのだけど、

例えば、私が紹介する本は

ものすごく質が高いと思っている。
(私の個人的な意見だけどね)

だから紹介しているわけで。

何を読めばいいかわからない人は、

とりあえず私が紹介する本を

読んでいってほしいくらいだ。

というわけで、

生徒たちには

勉強もできてほしいし、

読書習慣もついてほしい。

せっかく本紹介をしていくので、

紹介した本を順番に塾の棚に置いて、

生徒たちがいつでも読めるようにした。

まぁ、まだ1冊だけだからめっちゃ寂しいけど(笑)。

これからどんどん追加して、

生徒たちに素晴らしい本に触れてほしい。

そして、人生を通して本を好きになってくれたらいいなぁ~。

さて、次の本紹介の構想を練ろう♪♪

0848-24-0190

お問い
合わせ