宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG宮崎塾の現状のご報告

2020.04.17

授業、テスト、自習室を

オンラインにして

約1週間。

どんな形で

授業、テスト、自習室を

やっているか

お届けしたいと思う。

まず、授業についてだけど、

私と阪田先生で

ひたすら授業動画を

作っている。

普段は生徒の方を向いて

授業をやっているけど、

現在は

カメラの方を向いて授業を

やっている。

今日は阪田先生が

高1の授業を撮影していたので、

その様子を写真に

撮らせてもらった。

それがこちら!

↓↓↓カメラに向かって授業をする阪田先生

生徒たちが動画に飽きないように、

授業動画は

ホワイトボードに書く動画と、

iPadを使った動画の

2種類を作っている。

iPadの動画は

どこでも作ることができるので

私は基本的に

iPadの動画は家で作っている。

その様子がこちら!

↓↓↓iPadで授業動画作成中

授業動画を作るのは

もちろん1人だけで

孤独なんだけども、

この動画を生徒たちが

見てくれると思うと、

授業ができるだけで

ありがたいなと思う。

いつも授業をやっていた

曜日と時間になったら、

作った動画を

生徒たちに送っている。

また、

授業ではテストをやっていたので、

それもオンライン対応にした。

問題を提示して、

それを解いてもらって

答案を個別にラインで

送ってもらっている。

その様子がこちら!

↓↓↓小テスト

さらに、

自習室は

zoomというアプリを使って

学年ごとに

オンラインでやっている。

曜日と時間を決めて、

みんなで自習をしているわけ。

もちろん質問オッケーだ。

zoomの機能の中に

個別に話しをすることができる

機能があるから、

毎週1人1人と面談をしている。

なかなか自分一人で

モチベーションを保つことは難しいと思うので

面談では

そこをサポートしたいのだ。

↓↓↓オンライン自習室の様子

大変な状況ではあるけど、

すべてオンラインにすることで

塾に来ることと

ほぼ同じような環境は作れたと思う。

全力でサポートしていくので、

ぜひこの期間に

自分を成長させてもらえればと思う!

みんなでがんばっていきましょう!!!

0848-24-0190

お問い
合わせ