宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG宮崎塾の現状のご報告

2020.05.07

コロナ対策で

授業、自習室、面談、テスト

をすべてオンラインにしているけど、

何をやっているか

わかりにくいと思うので

現状をご報告します。

オンライン対応で

一番大切なことは、

生徒たちの状況把握だ。

撮影した授業を送るだけだと、

生徒によって見る人もいれば

見ない人もいるので、

全員に授業を見てもらうのは

とても難しい。

だから、

誰が見て、

誰が見ていないかを

それぞれに報告してもらって

状況を把握することが大切なのだ。

これはテスト、自習室、面談でも同じだ。

オンライン対応にするとき

阪田先生とガッチリ話したのは

「生徒を1人も取りこぼさず、全員で乗り切る!」

ということ。

だからまず、

学年ごとに

次のような表を作って、

毎日チェックしている。

ある学年のチェック表の一部↓↓↓

授業動画を見ていなかったり、

テストをやっていない生徒には

家に電話をしたり、

直接メッセージを送ったりして

ちゃんとやるように

伝えている。

また、

1週間に1回、

生徒たち全員と

オンラインで面談をするようにしている。

面談では色々な相談にのっている。

例えば、

「携帯電話で気が散って

午前中ダラダラしてしまいます」

という悩みには

「まずは携帯電話を視界にいれないこと。

別の部屋に置いて物理的に離れてごらん」

というアドバイスをして、

その生徒は午前中も

勉強がはかどるようになった。

他にも例えば、

「あまり勉強がはかどりません」

という悩みには

「前日に翌日の時間割を組んで

その時間割にそって勉強してごらん」

というアドバイスをして

その生徒は勉強に

集中ができるようになった。

他にもたくさんあるのだけど、

ここに書いていたら書ききれないので

雰囲気を感じてもらえればと思う。

人によって、

そして時期によって

悩みはいろいろと変わるのだけど、

これからも

1人1人に寄り添って

面談をしていくつもりだ。

少しでも

勉強に、そして日常に

前向きになってもらえたら嬉しい。

また、

数学も英語も

オンラインでテストをしている。

1週間前には

高2の生徒全員と

指数対数の60分のテストを行った。

その答案の一部がこれだ。





これで1人分。

高2は26人いるので、

このテストの答案の添削をして、

1人1人にアドバイスのメッセージを送り、

点数が合格点に届かない人には

再びテストを行い、

またアドバイスのメッセージを送り。

塾で対面でテストを行えば、

その場で1人1人にアドバイスができるので

そこまで時間はかからないのだけど、

ラインでメッセージを打つとなると

何倍もの時間がかかる。

これはほんの一例で、

それぞれの学年で

毎週のように小テストを行っているので、

テストの返答だけで何時間もかかる。

ものすごく大変だけど、

テストがあれば

生徒たちの勉強に張りが出るので

これからもテストを

やり続けていくつもりだ。

また、

質問にはラインで答えているのだけど、

口頭で答えればすぐに終わることも

文章にするとすごく長くなってしまう。

紙に書いて写メを撮って送ったり、

動画を撮って送ったりして

工夫して質問に答えているのだけど、

これがオンラインテストの提出と

重なることが多くて、

大体1日50件くらい

ラインがたまる。

これは私1人分なので、

阪田先生も同じくらい

ラインが来ていて、

それを丁寧に返してくれている。

例えば

数学の質問はこんな感じ↓↓↓

五月雨式に質問がくるのだけど、

それでも生徒が

一生懸命勉強してくれているのが

とても嬉しい。

だから、

1件1件、

一生懸命答えている。

これからも遠慮なく

どんどん質問してほしい。

また、

授業動画の最初に

モチベーションが上がる

お話をしている。

例えば

前回の動画で、

私は

「苦しいことを乗り越えた後こそ

もっと強い自分になれる」

というテーマで

私自身の経験談を話した。

これは結構反響があって、

「モチベーションが上がりました」

という意見をたくさんもらった。

生徒からのメッセージ↓↓↓

一生懸命話してよかった。

と、

こんな感じで、

通常の塾経営よりも

何倍も大変なんだけど、

毎日生徒たちと全力で向き合っている。

最後に今後について。

早く対面授業をやりたいし、

自習室も使ってもらいたいし、

生徒たちと直接話をしたい。

本当に。

心の底からそう思う。

ただ、

生徒たちの健康が最優先なので、

塾の再開は政府の指針次第。

現状、

政府は今後の方針を示せていないので

今は何とも言えないのだけど、

緊急事態宣言が緩和されて

学習塾が大丈夫になれば、

塾を再開できればと思っている。

そのとき、

万全の状態で

生徒たちを迎え入れたいので、

マスクや消毒液を

少しずつ備蓄する努力をしている。

そして、

ここからはお願いなのですが、

生徒たちの健康を守るためにも

塾の再開までに

ご家庭でマスクの準備をお願いできれば

ものすごく助かります。

もちろん私も準備の努力をします。

困難な状況ですが、

今の状況で

やれることを

全力でやっていきます。

みんなで乗り越えて

日常を取り戻していきましょう!

 

0848-24-0190

お問い
合わせ