宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG働くことの本質

2020.08.22

先日、

生徒たちの何人かが

「くしゃみが出ます」

「鼻水がめっちゃ出ます」

などの症状を言ってきた。

花粉が飛んでいるし、

季節が変わろうとしているので

その辺りが原因かと思ったけど、

少しでも環境を良くしてあげたくて、

早朝からガッツリ塾の掃除をした。

いつもはスーツなのだけど、

掃除モードということでジャージで挑んだ!

まずは窓を開け放ち、

掃除機で塾中の細かなホコリを撲滅!!

戦闘中(その1)↓↓↓

戦闘中(その2)↓↓↓

果てしない戦い↓↓↓

掃除機が終わったら

絞ったぞうきんでひたすら拭く!!!

戦闘中(その3)↓↓↓

こんな感じで塾のすべての席(約100席)や、

廊下や階段などをくまなく掃除した!

掃除をしながら思っていたことは、

『生徒たちのくしゃみや鼻水が止まったらいいな』

だ。

暑くて汗だくだったし、

筋肉がピクピクしていたけど、

誰かのために何かをしているときは

とても楽しい。

働く(はたらく)の語源は「はた・らく」で


はたをらくにするという意味。

つまり、

周りの人を楽にさせるというのが

本来の意味だ。

掃除をした後、

15分だけ仮眠をして

通常業務に戻ったのだけど、

今日はたくさん働いたから

すがすがしかった♪

生徒たちのくしゃみや鼻水が

少しでも止まりますように( ̄人 ̄)

0848-24-0190

お問い
合わせ