宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG反転授業の準備完了!

2021.04.04

今年度から反転授業を行うため、

1年前から

コツコツと準備をしてきた。

 

そして、

やっとすべての準備が整った!

 

塾内には

動画を見るためのパソコンが

約30台あるのだけど、

これだけの数では足りないので

タブレットとハードディスクを

それぞれ40台追加。

 

これで合計70台で

動画を見ることができる。

 

タブレットとハードディスクが

ごちゃごちゃになってはいけないので、

1台1台にテプラで番号をつけて設置。

 

↓↓↓番号でわかりやすい!

 

ハードディスクも同じように番号をつけ、

壊れないようにペン立ての中に

クッションをひいて保管。

 

↓↓↓ペン立てに合うサイズにカット!

↓↓↓ペン立ての中に入れて

↓↓↓ハードディスク置きが完成!

これでタブレットはOK!


 

 

タブレットと並行して、

教材の作成。

 

数学の教材について、

問題と解答を

手入力で作成した。

 

そして、

大量に作ったプリントを

業者さんに依頼して

ジャンジャカ印刷をしてもらった。

 

↓↓↓印刷された教材

 

印刷された総枚数が

な、な、なんと7800枚!!

 

生徒たちに気持ち良く教材を使ってほしいため、

これらのプリントをすべてファイリング!

 

まずは、

7800枚のクリアポケットを準備。

 

↓↓↓家の中がクリアポケットの海になったよ(笑)

 

ファイルも大量に購入!!

↓↓↓家の中がファイルの海にもなったよ(笑)

 

そして!!

プリントを1枚1枚、

ひたすらクリアポケットに入れていく!!

 

↓↓↓こんな感じ

 

7800枚のプリントを、

何日も何日もひたすら入れ続けて

入れ続けて

入れ続けて

やっと完成!!!

この作業は本当に長かった!!!

毎日プリントを入れ続けてくれた

妻に心から感謝m(__)m

 

さらに、

タブレットと教材と並行して、

動画の撮影!

 

1年かけて約2000本の動画を撮影した。

音声を聞き取りやすくするために

ワイヤレスマイクを使っているのだけど、

ワイヤレスだから電池が必要なわけ。

 

新品の電池で大体8時間くらい

撮影ができるのだけど、

1年間撮影をしたら

使用済み電池の量が

えらいことになっていた(笑)。

 

↓↓↓マイクで使い終わった電池たち

 

あとは、

今年1年かけて

残り約1000本ほど動画を撮影すれば、

高校3年間の

宮崎オリジナル数学動画が完成する。

 

 

阪田先生も同じように

阪田オリジナル英語動画を

作成してくれているので、

本当に本当に感謝だ。

 

 

さあ、反転授業開始だ!

生徒たちが

今よりももっと成長できますように(^^)

 

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ