宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG楽しく塾に行っています

2012.07.18

昨日、ある生徒の保護者の方が塾に来てくださった。

いろいろとお話しをさせていただいたのだが、

その中でとても嬉しいことをおっしゃってくれた。

その生徒はこれまで別のA塾(仮名)に行っていたのだが、

成績が伸び悩んでいたことから、

A塾を辞めて宮崎塾にきてくれるようになった。

A塾には自習室があるのだが、

これまでその生徒はA塾の自習室に行きたがらなかったらしい。

尾北から距離的にすごく近いにも関わらず。

それが宮崎塾に通うようになってからは、

宮崎塾の自習室に楽しく行っているみたいなので、

親として嬉しい、ということをおっしゃってくれた。

こういうことを言ってもらえると、

「あー、塾を作ってよかったなー。」

と心から思える。

勉強を頑張るのは生徒自身だが、

勉強を頑張れる環境を与えるのは私の役目だと考えている。

だから自習室はいろいろと工夫して作ったつもりだ。

これまでの授業は、全て録画で観ることができるし、

モチベーションが下がったときに観れるように、宮崎塾応援VTRも作った。

塾が用意した飲み物は自由に飲んでいいし、

おなかがすいたら自習室で飲食してもOKにした。

電子レンジや冷蔵庫もあるので、

あったかいお弁当を食べることができたり、

買ってきたものを冷やしておくことも可能だ。

資料室は数学の参考書や、大学受験合格関連の本など、

受験に関するさまざまな本を置いている。

もちろん空調設備も整えている。

あと、一番大切にしていることが、生徒への声かけだ。

「よくがんばっているね。」

「わからんことがあったら聞いてね。」

「おぉ、宿題もう終わったんかー!」

などなど、積極的に生徒に声をかけている。

勉強のジャマをしない程度にね。

人は誰でも認められるとうれしい。

だから、自習室でがんばっている生徒に対し、

「よくがんばってるね。」と声をかけて

みんな認めてあげるようにしている。

生徒ががんばれるように環境を整えていることに対し、

保護者の方が、「楽しく塾に行っています」ということを

おっしゃってくださったので、嬉しかった。

これからもできるだけ知恵を出して、

生徒がよりがんばれる環境を作っていきたい。

0848-24-0190

お問い
合わせ