宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG夏期講習はとらなくていいよ

2012.07.20

今年は高3文系クラスと高2文系理系クラスだけに夏期講習をする。

他のクラスは通常授業と秘密特訓で何とでもなるから。

高3文系クラスの夏期講習の内容は、数学のマーク対策だ。

理想的には全員に参加してもらいたいのだが、

生徒それぞれに個々の状況がある。

たとえば、昨日夏期講習の申し込みをしてきた高3のある生徒は、

センター試験にも2次試験にも数学が必要だ。

2次試験に数学が必要なので、記述力を高めなければならない。

今はまだ目先のマーク試験の点数を上げる時期ではない。

だからこの生徒については夏期講習参加はこちらから断った。

「今はマークの点数を上げるのではなく、記述の点数を上げる時期だよ。

 だから夏期講習に参加するのではなく、秘密特訓の方を頑張ったほうがいい。」

と言って。

ちなみに秘密特訓は無料で行っていて、

夏期講習はある程度の料金をいただく予定だ。

経営者としては夏期講習に参加してもらった方が助かる。

でも、生徒のことを本気で考えたら、

夏期講習参加よりも秘密特訓に力を入れる方がいいと判断した。

塾を経営していくためには、もちろんお金は重要だが、

それよりも生徒の未来の方がはるかに重要だ。

「企業の目的は利益を出すことだ」と多くの方が言っているが、

「宮崎塾の目的は生徒の可能性を最大にすることだ」と言いたい。

ちなみに、英語の点数が取れていない文系の生徒についても

数学の夏期講習参加はこちらから断った。

文系にとって一番大事な教科は英語だ。

英語の点数が取れていないのに、

数学の点数を取っても入試にはほぼ受からない。

だからこの夏は数学よりも英語をやるように指示した。

文系の生徒で、英語の点数がある程度とれていて、

あとは数学の点数が伸びればいい、

という生徒について夏期講習参加をOKしている。

あと、2次試験が必要ない理系の生徒も参加OKだ。

理系は数学が伸びる可能性が高いから。

正直な話、人数が多くても少なくても、

私の労力としてはあまり変わらない。

もともと少人数制の塾だし、

授業時間は変わらないし。

夏期講習には全員に参加してもらった方が、経営は安定する。

でも、生徒の合格の可能性を下げてまで

夏期講習に参加させようとは全く思わない。

私の夢は

「人を幸せにする」

ということだから。

これからもこの信念を貫いていくつもりだ。

0848-24-0190

お問い
合わせ