宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG最近考えていること

2012.08.06

「今、あなたは幸せですか?」

と聞かれて、すぐに

「はい、幸せです!」

と答える人はどれくらいいるだろうか。

日本では、おそらくあまり多くない気がする。

いい大学に行って、いい就職ができたとしても、

それで幸せな人生を送れるとは限らない。

逆に学歴が中卒だったとしても、

幸せな人生を送っている人もいる。

これまでの時代は、いい大学に行けば

いい人生が約束されていた。

大きい会社に入れば終身雇用のおかげで

一生安泰が約束されていた。

時代は変わり、

大きい会社に入っても一生安泰とはいえなくなった。

いい大学に行ってもいい人生になるとは限らなくなった。

だから、これまでのように、

勉強ができればそれだけで大丈夫という時代は終わり、

新しい時代が来ているのだと思う。

じゃあ、何のために勉強するのか。

それはいろいろな意見があると思う。

努力することの大切さを学ぶため

忍耐強さを鍛えるため

素直に学ぶ姿勢を身につけるため

周りの人を考えれる人になるため

などなど。

100人いれば100通りの意見があり、

そのどれもが正解だと思う。

だから時代が変わっても勉強は大切だ。

ただ、勉強をやるだけでは十分でなくなっただけだ。

私は生徒が本当に大切だ。

今来てくれている生徒も、これまで教えてきた生徒も。

私に出会ってくれた生徒には、

幸せな人生を送ってほしいと心から願っている。

だから、数学だけでなく、

「こうすればいい人生を送ることができる」

ということを伝えていける塾にしたい。

私は今でこそ自分のやりたいことをできているが、

これまでは中々大変な人生だった。

世間の言う、いい大学に入って、いい会社に就職した。

しかし、私はそこで自分のやりたいことができるとは思えなかった。

だから親や周りの反対を押し切り、「いい会社」を辞めた。

まったく後悔はなかった。

それからも本当に挫折や失敗やいろいろとあったが、

今、私はやりたいことができている。

「今、あなたは幸せですか?」

と聞かれたら、すぐに

「はい、幸せです!」

と答えることができる。

もし、全日本幸せ選手権があったら、

私はかなり上位にランクインする自信がある。

それくらい、今、私は幸せなのだ。

ちょっと忙しいけどね(^^;

実は、いい人生を送るにはコツがある。

私はこれまでたくさんの失敗をしてきたのでわかるのだ。

それを生徒たちに伝えていければと思う。

高校生にはまだ難しいかもしれないので、

とりあえず、これまで教えてきた生徒たちを集めて、

こうすればいいよ、ということを伝えてみようかな。

うーむ。

どういう方法で伝えていくかは今後考えるとして、

数学の偏差値も、いい人生を送れる偏差値も

両方上げれる塾にしていきたい。

「宮崎塾に来た生徒はみんないい人生を送っている」

という塾にできたら最高だ。

そして、そのためには私自身がもっともっと努力しないといけない。

当たり前だが、まだまだ学ぶべきことは多い。

まず私が謙虚にいろいろなことを学び続けていこうと思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ