宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG水面下で準備しているのは実は

2012.09.08

2日前のブログから書いてきた水面下での仕事内容だが、

今日の授業で生徒に発表しようと思っている。

と同時に、今からこのブログでも発表しようと思う。

水面下での仕事内容は、実は、、、

「高3専用自習室」を作っていたのだ!!

ありがたいことに、尾北の学校内で

「宮崎塾はわかりやすい」

という評判が立っているようで、

着実に生徒が増えてきている。

で、自習室が手狭になってきたのだ。

もちろん座る席がないほど生徒がいるわけではない。

座ろうと思えば座れる席数はある。

ただ、どうも生徒たちは1つ飛ばしに席に座りたがるのだ。

座る 空ける 座る 空ける 座る 空ける 座る

のように。

だから単純に座っている生徒数の倍の席数が必要になるわけだ。

で、自習室がつまってくると、

座る 空ける 座る

のような形の、空いた席に座らないといけない。

そして、そこに座るのは気をつかってしまうらしい。

今のままの自習室の席数でも問題はないのだが、

生徒数が増えることによって、

開塾当初から来てくれている生徒の満足度を落としたくない。

それと同時に、高3に少しでも快適な環境で勉強をしてもらいたい。

だから無理をしてでも高3専用自習室を作ろうと思った。

ビルの2階を借りて塾をしているのだが、

同じビルの4階を新たに借りた。

もちろんお金なんてほとんど無いので、

ビルのオーナーにお願いして、

何とか格安で貸していただけるようにしてもらった。

私のふところ事情を察してくださり、

私を応援するという想いもこめて、

格安で貸してくださったのだ。

人情にあふれているオーナーで本当に良かった。

すごく感謝しています。

で、ここ数日は4階の自習室作りに励んでいたのだ。

床をぞうきんで何度も拭いたり、ワックスをかけたり。

少しでもキレイな環境で勉強ができるように、ワックスは3回もかけた。

それで手がガビガビになった。

エアコンをまだ取りつけていないので、

蒸し風呂のような暑い部屋の中、

Tシャツ1枚になって汗をダラダラ流しながら何度も掃除をした。

少しずつ部屋はキレイになっていった。

そして、ワックスがすべて渇き、

ようやくキレイになった部屋がこちら↓↓

2日後にエアコンを取り付け、

3日後に自習室用の机とイスを設置して完成だ。

ここまで長かった・・・。

金銭的にきびしいので業者さんに頼むこともできず、

本当に手作りの自習室だ。

今日の授業で高3のみんなに

「高3専用自習室を作ったぞー!!」

と言うつもりだ。

生徒のみんなが喜んでくれるといいな(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ