宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG人が休んでいるときほど

2013.05.19

今日は朝一番からファミレスへ。

ドリンクバー付きの朝食セットを注文し、

とりあえず腹ごしらえ。

朝食を食べ終えた後は、一心不乱に数学。

今日のテーマは「整数論」。

昨年度から高校数学が新課程に移行し、

「整数論」や「データの分析」など、

これまでになかった分野が入ってきた。

もちろん私が高校のときにはなかった分野なので、

一度も習ったことはない。

すでに問題集や参考書などを何周も解いているので、

ぜんぜん授業はできるのだが、

もっともっと新しい問題に触れてレベルを上げなければならない。

だから、今日は朝から新しい参考書の問題を解きまくった。

ドリンクバーを飲みながらやっていたのだが、

私は甘いのが好きなので、

ずーっとバニラオレをガブガブ飲んでいた。

で、数時間後に胸焼けが・・・。

ぎもぢわるい・・・。

お昼時になり、お店の中が混雑してきたので、

申し訳ないので勉強を切り上げて退店。

そのままファストフード店へ。

胸焼けなんてなんのその、バニラシェイクを注文し、整数論の続き。

さらに数時間の格闘。

なかなか疲れたが、

合計67問、214ページを解き終えることができた。

ふぅ。

あとはお風呂に入ったあとに、

あやふやな問題を解き直したら今日は終わりだ。

今日は日曜日なので、休むという選択肢もあった。

でも、周りと同じように休んでいたら、

人よりもよい仕事ができなくなると思ってしまう。

だから、人が休んでいるときほど頑張らないといけない。

とりあえず今日はよくやったと、自分をほめてあげたい。

だからこれからアイスを食べるとしよう。

ちょっとだけ高級なアイス、パリッテをっ!

0848-24-0190

お問い
合わせ