宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG最初に座る場所

2013.05.27

今日も授業の前後に面談をしていたのだが、

帰ったらソファに座ってダラダラしてしまうとか、

ぼーっとテレビを見てしまうとか、

勉強がなかなかできないという生徒がいた。

人間は一つのことをやり続けてしまう性質がある。

例えば、「めんどくせーなー」と思いながら始めた掃除なのに、

いざ掃除をやり始めると、

隅々までキレイにしてしまった、という経験は多くの人があるはずだ。

勉強も同じで、「やりたくねーなー」と思いながら始めたのに、

いざ勉強を始めると、キリがいいところまでやりたくなることがある。

だから、家に帰って最初に座る場所が大切だ。

家に帰って最初にソファに座ってしまうと、

長時間座り続けてしまう。

テレビを見始めると見続けてしまう。

ケータイをさわりだすとさわり続けてしまう。

家に帰ったらすぐに勉強机!

この習慣さえつけば、あとは勝手に勉強モードになる。

ただ、理屈はわかっていても、

なかなかできないのが人間だ。

だから生徒に勧めたのは自習室の利用。

毎日自習室に来て、最後の22時まで自習室を利用すること。

自習室なら勉強しかすることがないし、

周りにモチベーションの高い友達がバリバリ勉強している。

これなら少しは楽に勉強ができるはずだ。

「学校が終わったら、即、自習室に来る!」

このことを習慣化してほしい。

0848-24-0190

お問い
合わせ