宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG本当に部活が好きなのなら

2013.05.28

高1、高2の生徒と話していると、

「部活が忙しくて勉強をする時間がありません」

とか、

「部活で疲れて、家に帰ったらすぐに寝てしまいます」

ということをよく聞く。

私も高校時代は部活をやっていたので、

その気持ちはよくわかる。

しかし、本当にその部活が好きならば、

勉強をおろそかにしてはいけない。

プロのスポーツ選手が結婚したとする。

もしそれで試合の成績が下がってしまった場合、

「〇〇と結婚したからダメになった」

と、世間の人は思うだろう。

それが事実かどうかは関係なく。

だから、本当にその結婚相手を大切に思うならば、

試合の成績を下げてはならない。

部活と勉強も同じだ。

もし何かの部活をバリバリしていて、勉強の成績が下がったとする。

すると、周りの親や先生や友達は、

「部活をやっているからダメになった」

と思うだろう。

それが事実かどうかは関係なく。

だから、本当に自分の部活を大切に思うならば、

勉強の成績を下げてはならないのだ。

好きだから部活をやっているんでしょ?

だったら、もっとその部活を大切にしてほしい。

「部活も勉強もできて、大したもんだ」

と、周りの人から思われるようになってほしい。

これって、大事なことだと思うよ。

0848-24-0190

お問い
合わせ