宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG自分で練習する量を増やそうね

2013.06.16

高1は先週、学校で数学の単元テストが行われた。

今まで習ってきたところをテストしましょう、というものだ。

高1の全生徒に点数を書いてもらったのだが、

結果が良い生徒もいれば、良くない生徒もいた。

100点が数人いたので安心したのだが、

普段点数が出るような生徒が80点くらいだったりしたので、心配もしている。

結果が良い人と良くない人、その差は何か。

それはズバリ練習量だ。

普段の練習量もそうだし、テスト前の練習量もそう。

中学数学と高校数学はぜんぜん違う。

内容が難しくなるし、計算量も多い。

それに、しっかり記述もしなければいけない。

だから中学生のときの感覚で勉強をしていたら追いつかない。

特に尾北は進むペースが速いので、その日その日で復習をすることが大切になる。

点数が良くなかった生徒に

「勉強はちゃんとした?」

と聞くと、

「あまりやっていません・・・」

とか

「テスト前にがんばったんですけど間に合いませんでした」

とかいう答えが返ってきた。

それだと点数は出ないよね。

1つ1つのテスト範囲が広く、問題も難しいので、

テスト前だけで何とかしようとすると間に合わない。

だから日々の復習。

塾の宿題も、学校の宿題も、きちんとこなす。

自分の手を動かして練習をする。

スポーツでも音楽でも、自分で練習しないと上手くならないでしょ。

それと同じで、勉強も自分で練習をしないと上手くならない。

来週の火曜日が前期第2中間テストの1週間前だ。

今回点数が良くなかった人、リベンジだ。

点数を取るためのレールは私が敷いてあげるので、

その上を全力で走ってほしい。

0848-24-0190

お問い
合わせ