宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG夏を制す者は受験を制す、それに対して

2013.07.18

来週から夏休み。

普段は学校の授業があったり、課題があったりと、

なかなか自分の勉強時間を確保することができない。

だから、自分のやりたい勉強をするのに、夏休みは最適だ。

「夏を制す者は受験を制す」

よく聞く言葉だ。

そして、実に的を得ている。

だから、多くの高3の生徒は一生懸命勉強する。

それに対して高2はどうか。

学校は休みになり、

部活は高3が引退したので自分たちが最高学年、

高校でできた友達がたくさんいて、

恋人もいるかもしれない。

今週末には花火大会があり、

来週には修学旅行がある。

もう、パラダイスだ。

今日の授業で高2の生徒たちに話したことだが、

勉強で差がつくのはいつか。

それは高1、高2の間だ。

高3になれば、遅かれ早かれみんな勉強するようになる。

だから、なかなか差がつかない。

みんなが一生懸命勉強している中、自分が勉強したとしても、

一気に差をつけることは難しい。

では、もし高2の夏に一生懸命勉強したとしたら?

パラダイスな期間の中、自分だけが一生懸命勉強したとしたら?

一気に差がつく。

それも、たった1カ月でね。

高3と同じくらい勉強ができたとしたら、

圧倒的に差をつけることができる。

まぁ、高3と同じくらいやるのは難しいとしても、

毎日5~6時間勉強することはたやすい。

部活が午前だったとしたら、

午後から自習室に来て夕方までやればいいのだ。

部活が午後だったとしたら、

朝から自習室に来て、さらに部活の後に自習室に来てやればいいのだ。

部活がない日は1日中自習室で勉強できる。

夏休みなんだから、やろうと思えばいくらでも勉強できる。

高2の夏休み。

勉強して過ごしても、遊んで過ごしても、同じ1カ月。

あなたはどんな夏休みを過ごしますか?

0848-24-0190

お問い
合わせ