宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG何でそんなに頑張るんですか?

2013.07.24

今日、ある生徒2人と話していたときのこと。

1人の生徒がこんな質問をしてきた。

「先生は何でそんなに頑張るんですか?
 そんなに毎日数学を勉強しなくても、
 今のままで十分やっていけるんじゃないですか?」

なるほど。

確かに、今までやってきた積み重ねがあるので、

何も勉強しなくても、そこそこの授業はできると思う。

でも、それじゃダメだ。

やっぱり100%の授業じゃないと。

で、何でそんなに頑張れるのか。

ここからは生徒たちに答えた内容なのだが、

もし生徒が100人いたとする。

自分が努力して、自分のレベルが1つ上がれば、

1つ上がった授業を100人にすることができる。

そう考えると、自分が1頑張っただけで、100の効果がある。

だから頑張るんだよ、と。

これは本心だ。

人間は意味を欲しがる生き物だから、

何のために働くのか、誰のために働くのか、

このことが明確であればあるほど頑張れる。

私は明確だ。

「数学を通して目の前の生徒を幸せにすること」

これに尽きる。

まぁ、正しく言うと、

「目の前の人を幸せにすること」。

これが私の生きる意味だな。

その手段がたまたま数学なだけ。

数学という手段を選んだ以上、

数学のプロでなければならない。

だから数学を毎日毎日勉強し続けている。

休みの日ですら、ね(笑)。

あ、体調管理もプロの仕事の一つなので、

今日はもう帰って寝ようかな・・・。

よし、そうしよう。

本を書くのはまた明日!

寝よう!寝てしまおう!!!

というわけで、おやすみなさい~。

0848-24-0190

お問い
合わせ