宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG大人になったときの自由

2013.08.26

昨日、久しぶりに高校時代の友人たちと夕食に行った。

高校時代、私は剣道部でブンブン竹刀を振っていたのだが、

そのときの剣道部のメンバー数人との食事会。

で、そのときに勉強の話題になった。

結論。

「中学・高校時代の勉強によって、大人になったときの自由度が決まる」

私を含め、全員が30代だったのだが、

みんな自由にやりたいことをやって生きている。

その30代の自由人たちが出した結論だ。

勉強を頑張れば頑張るほど、

将来やりたいことができる可能性が高くなるよ、と。

高校生だったら、たった3年勉強するだけで、

残り60年の自由度が決まるよ、と。

もちろん学歴がすべてじゃないけど、極論として、

とりあえず東大を出れば、

大体のやりたいことができるよね。

しかも初めに就いた職業が肌に合わなかったら、

そこから方向転換することもやりやすいだろう。

スポーツや芸術など、何かが全国レベルなら話しは別だが、

その他の多くの人にとって、学歴はわかりやすい資格だと思う。

高校生の場合、それがたった3年で決まる。

それならやった方がいいんじゃないの、と個人的には思う。

受験生時代に勉強を死ぬほど頑張った、1人の自由人としてね。

0848-24-0190

お問い
合わせ