宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG手紙屋 ~私の受験勉強を変えた十通の手紙~

2013.08.28

私には大好きな本がたくさんあるのだが、

ぜひ高校生に読んでもらいたいある本がある。

去年卒業した生徒たちには順番に貸したのだが、

予想通りかなり好評だった。

で、いろんな人に貸していたら、

誰に貸したかわからなくなって、

現在行方不明になっている。

もしあなたの手元に借りた本があったら連絡ちょーだいねー。

さて、行方不明になったけど、

もっと多くの高校生に読んでもらいたいので、

アマゾンでまた買った。同じ本。

それが今日届いた!

「手紙屋」という本なのだが、

なんで勉強をするのかが明快に書かれている。

私が大尊敬する人の中の1人、

喜多川泰さんという塾経営者が書いた本だ。

喜多川泰さんの本は全部素晴らしいのだが、

その中でもこの手紙屋はより素晴らしい。

主人公は勉強にやる気が出ない高2の女の子で、

「手紙屋」という職業の方と手紙のやり取りをする。

その手紙のやり取りの中で、

どうして勉強をするのか、

勉強をするとはどういうことなのか、

を学び、前向きに勉強に取り組めるようになる、という内容だ。

高校生が読んだら、勉強のモチベーションはかなり上がると思う。

だって、勉強をする意味がわかるんだから。

しかも、小説のような読みやすさなので、

4時間くらいでサーッと読むことができる。

今日、早速高2の生徒からレンタルの予約が入ったので、

今週末に貸し出しの予定だ。

興味がある方、ぜひ読んでみて下さい!

ちなみに「手紙屋」は2種類あって、

今回紹介したのは「蛍雪篇」なのでお間違えのないよう。

すごく素敵な本です♪

0848-24-0190

お問い
合わせ