宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG勉強をする理由

2013.12.05

先日、ある生徒と話しをしていたら、

「勉強は自分のためだけにするもの」

という内容のことを言ってきたので、

それは違うと思うよ、と言った。

勉強は自分のためにも、

人のためにもするものだと、

私は考えている。

例えば、Aくんという高校生が医者になりたかったとする。

別に職業は何でもいい。

看護師でも薬剤師でも学校の先生でもプログラマーでも。

Aくんがたくさん勉強して、医者になったとする。

すると、未来のAくんはたくさんの人の役に立つはずだ。

勉強していればしているほどね。

高校時代に勉強した数学や社会や国語など、

直接的には役に立たないかもしれない。

しかし、どうすれば効率的に勉強できるかを

知っているはずなので、

医学の知識など、

実践的なことを効率的に吸収できるはずだ。

少なくとも、何も勉強をしなかった人よりかはね。

そうすれば、より多くの人の役に立てる。

つまり、今、勉強していることは、

自分のためだけではなく、

未来の人たちのためになるのだ。

もし、私が高校時代にぜんぜん勉強をせず、

数学なんてまったくしていなかったら、

今、宮崎塾に来てくれている生徒たちの役には立てない。

私がたくさんたくさん勉強してきたから、

人の役に立つことができているのだ。

いいかい。

自分のためだけに生きても、

人生はつまらないんだよ。

人に喜んでもらうから、

人生は楽しくなる。

そして、人に喜んでもらうためには、土台がいる。

何も持ってない人が、

他人に何かを与えることはできないから。

勉強という手段を通して、

その土台を毎日毎日築いているんだよ。

だから、今は一生懸命勉強しようね。

0848-24-0190

お問い
合わせ