宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG結局は自分がやるかやらないか

2014.04.15

今日は高2の授業で、

「三角関数」という分野の確認テストを行った。

テスト時間は70分あり、

学校の試験よりも少し難しいテスト。

いつものように、

難関大クラスは80点以上が合格、

標準クラスは70点以上が合格、

不合格の場合は追試を行うという設定だったのだが、

半数以上の生徒が不合格だった。

中にはかなり点数が悪い生徒もおり、

はっきり言って、すごくショックだった。

不合格の理由は明らか。

ただの勉強不足だ。

勉強していないから合格できない。

当たり前だ。

部活が忙しいとか、

学校の課題が忙しいとか、

そんなことは十分わかっている。

その上でどれだけ勉強できるかが大事なのだ。

私がどれだけ勉強しても、

私がどれだけわかりやすい授業をしても、

生徒自身が勉強しないとどうにもならない。

マラソン選手に向かって、

沿道からどれだけ応援をしても、

マラソン選手自身が走らないと前には進まない。

では、どうすればいいのか。

それは勉強をする習慣をつけること。

手っ取り早いのは、

学校が終わったら自習室に行くことにすればいい。

たったそれだけで人生が劇的に変わる。

本当に、たったそれだけのことなんだけどなぁ。。。

早く気付いてほしい。

自分の人生は、自分でしか切り開けないということを。

0848-24-0190

お問い
合わせ