宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG感動だ・・・

2014.05.29

高3のクラスで確認テストを行ったのだが、

70点以上で合格のテストに、

全員が1発で合格した。

その合格した生徒の中の1人は、

これまでたくさん行ってきた確認テストで、

いつも40点や50点、

ひどいときは20点や30点を取る生徒だった。

そんな状態だったので、

学校のテストでもあまり点数が伸びず、

ずっと心配していた生徒だった。

その生徒が、

な、な、なんと!

100点を取ったのだ!!

今まで1度も取ったことのない100点を見て、

感動で泣きそうになった。

たかが塾の確認テストと思うかもしれないけど、

これまでのその生徒の歩みをずっと見てきたから、

どんなテストであれ、

100点を取ったという事実にものすごく感動した。

まさに、

「やればできる」を体現してくれた。

これからこの生徒は一気に伸びるだろう。

私は社会人になってから数年間、

IT業界で仕事をしていたことがある。

上司や先輩や同期と飲みに行ったり、

仕事で達成感があったり、

いろいろと楽しいことも、

もちろん辛いこともたくさんあったけど、

感動することに関してはほとんどなかった。

それに対して、

塾の先生をしていると、

感動することがたくさんある。

今回の100点にしても、

学校の定期試験や模試にしても、

大学受験にしても、

普段の会話の中にも、

感動の種がたくさんある。

つくづく、塾の先生って幸せな仕事だな~と思う。

それもこれも生徒や保護者の方があってのことだから、

感謝感謝だ。

0848-24-0190

お問い
合わせ