宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG模試の効果的な復習タイミング

2021.07.04

 

高1、高2、高3のみんな、

定期テストと進研模試、

よくがんばったね(^^)

 

さて、

本日のテーマは「模試」だ。

 

模試において

最も重要なこと。

それは、

「復習をすること」だ!

 

模試の結果として出てくる

順位や判定も少しは参考になるけど、

その順位や判定をいくら眺めていても

志望大学には一歩も近づかない。

 

一方、

模試の復習をすることは

めちゃくちゃ効率的に

学力を伸ばすことに繋がる。

 

だって、

できないことが明確になって

そこを復習するわけだからね。

 

・・・と、

まぁ、

ここまではよくある話。

 

では、伝えたいことは何か。

それは、

模試の復習をするタイミングだ。

 

模試の復習を

いつするのがいいかというと

絶対的に『模試を受けた当日』。

少なくとも、

次の日までにはやっておきたい。

 

だってね、

模試を受けて3日も経ったら

内容がほとんど

記憶に残っていないよね。

 

1週間も経ったら

もはや問題すら忘れている。

 

自分が書いたメモを見ても

「これ、なんだったかな~~~」

となって

思い出すのに時間がかかってしまうし、

そもそも1週間前にやった模試の復習なんて

やる気にならない。

 

では、どうすればいいか。

それが

「模試を受けた当日に復習をする」

だ。

とてもシンプル。

 

模試を受けて、

放置した時間に比例して、

内容を忘れてしまうし

やる気が起きなくなってしまうわけ。

 

だから、

とにかくすぐに復習をすること。

これが模試の

大切なポイントだ。

 

まだ復習ができていなかったら

速攻で復習をしようね!

 

そして、

もしわからないことがあったら

どんどん質問においでね!

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ