宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG受験は人生の通過点

2021.04.01

何のために勉強をするのか?

 

それは、

自分を磨くためである。

 

何かに真剣に打ち込めば、

辛い経験もするし

挫折もするだろうけど、

嬉しい経験や

挫折からの立ち直り方など、

いろいろなことを学ぶことができる。

 

真剣であればあるほど、

得られるものは大きい。

 

 

別に、

真剣に打ち込めるものであれば

勉強でなくても、

スポーツでも

音楽でも

芸術でも、

何でもいい。

 

ただ、

スポーツや音楽や芸術は

誰にでもできるものではない。

 

持って生まれた体格やセンスもあるし、

道具だって必要になるし、

1人でできないものもあるし、

年齢を重ねるにつれて

できなくなってしまうものだってある。

 

その点、

勉強は誰にだって

いつだって平等だ。

 

だから、

勉強は

自分を磨く道具として

最適なのだ。

 

 

実は今日、

先月卒業した生徒から

嬉しい連絡をもらった。

 

それは、

『受験で学んだことを

これからの人生に活かします』

という内容だった。

 

この生徒は

受験に対して

ものすごく真剣に向き合っていた。

 

何度も悩んで、

何度も挫折して、

それでも前を向いて

ちゃんと受験をやり遂げた。

 

だから、

たくさんのことを得ることが

できたのだと思う。

 

受験は人生の通過点でしかない。

受験で学んだことを糧に、

これからの人生を

自分らしく歩んでもらえたら嬉しい。

 

では、

本人の許可をもらったので

もらった文章を載せようと思う。

 

素敵な連絡を

本当にありがとう(^^)

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ