宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG勉強でスマホなどの誘惑物を断ち切る方法

2021.02.28

勉強をしているとき、

ついついスマホや漫画やゲームに

手が伸びてしまうことがあると思う。

 

人間だから

楽な方に流されてしまうのは仕方ない。

 

でも、

誘惑物に手が伸びてしまう人と、

誘惑物に目もくれずに勉強ができる人がいる。

 

その違いは何かというと、

誘惑物を断ち切っているかどうかだ。

 

このブログを読むことで、

集中して勉強ができるように

なってもらえればと思う。

 

 

携帯電話を机の上に置いて

勉強をしていると、

つい手が伸びてしまうよね。

 

それは

ハードルが低いから。

 

だから

ハードルを高くしてあげればいい。

 

例えば、

勉強をするときは

スマホを親に預けるとか、

音が出ないようにして

家の別の部屋に置いておくとかして、

すぐにスマホに手が出ないようにする。

 

同じ原理で、

マンガとか、ゲームとか、

誘惑物をすべて段ボールに入れて、

ガムテープでグルグルにして、

押し入れに突っ込む。

 

つまり、『封印』する。

 

これだけで

全然勉強の効率が変わってくる。

 

 

授業で

「誘惑物を封印すると勉強の効率が変わる」

という話をすると、

ちゃんと実践をしてくれる生徒が

これまで何人もいた。

 

「今までは勉強をするときに

スマホを勉強机の上に置いていて、

ラインなどの通知が来たら

その度にスマホをいじっていました。

このままじゃいけないと思い、

先生が言う通り、

別の部屋にスマホを置いて

勉強をするようにしたら

勉強に集中できるようになりました!」

 

という生徒がいたり、

 

「勉強机の横の本棚に

マンガが置いてあって、

勉強で一息つくときに

マンガに手が伸びてしまって

そのまま2時間くらい

マンガを読んでしまっていました。

でも、心を鬼にして

段ボールにマンガを詰めて

押し入れに入れたら、

ぜんぜんマンガを読まなくなりました!」

 

という生徒がいたり、

 

「スマホでゲームばかりしてしまうんです…」

という生徒には

「辛いかもしれんけど、アプリを消そう」

とアドバイスをして

実際にアプリを消してもらったら、

「もうゲームはどうでもよくなりました」

と言って

勉強に集中できるようになった

生徒もいた。

 

さらにすごい生徒は、

「受験が終わるまでスマホを解約します!」

と言って、

スマホを解約した生徒までいた!

すごい!!

 

ちなみに

今日の塾でのことなんだけど、

ある高2の生徒が

「さっきマンガを段ボールに詰めてきました!!」

と言って、

自習室でガシガシ勉強をがんばっていた。

いや~、本当に素晴らしい!!

 

 

人間の意志は激弱なので、

環境を整えることが手っ取り早い。

 

本気で勉強に集中したいなら、

誘惑物を断ち切って

勉強に集中できる環境を作ることが大事だ。

 

『えー、そんなことできないよ…』

という人、

とっておきの環境がある。

 

それは塾の自習室だ。

 

勉強以外することがないし、

周りの友達も

一生懸命勉強をしている。

 

これ以上の環境はまず無い。

 

ただ、

長時間寝たり

給湯室で友達と話しまくったりすると、

せっかくの環境を

自分の手で壊すことになってしまう。

 

だから、

寝るのは15分まで

給湯室にいるのは15分まで

など、

マイルールを決めて

上手に環境を利用してもらえればと思う。

 

そのために

バイブ式のタイマーを

各自習室に設置してあるわけだからね。

 

人間の意志が弱いこと認識して、

環境をしっかり整えて

みんなでがんばっていきましょう(^^)

 

0848-24-0190

お問い
合わせ