宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG落ち込むよりも、これからどうするか

2013.08.05

昨日、おとといと、高3は全統マーク模試があった。

今日来た高3の何人かに結果を聞いたのだが、

全体的にきびしいものだった。

ほんの少しの生徒しか聞けていないのだが、

点数が思うように取れなかった人に聞いてほしいことがある。

今回受けたのは「模試」だ。

センター試験本番ではない。

本番で何点取れるかが大切であり、

模試の点数は大学の合否に何の関係もない。

だから、

「本番で良い点を取るにはどうすればいいか」

ということを常に意識しておくといい。

そう考えると、今は落ち込むことに何の意味もない。

もちろん落ち込む気持ちはよくわかる。

これまでたくさん勉強してきた人ほど、

落ち込む気持ちは大きいだろう。

でもね。

落ち込むことで点数は上がらないんだよ。

勉強をすることでしか点数は上がらないんだよ。

だから、今は落ち込むことよりも、

どうしてできなかったかを考えること。

しっかりと間違い直しをすること。

足りなかった知識を頭に入れること。

今回間違えた問題を次回間違わないようにすれば、

理論上は点数が確実に伸びることになる。

でも、忘れる知識もあるし、

計算ミスもあるし、

読み間違えや書き間違えもあるから、

100%間違わないようにするのはムリだと思う。

ただ、できるだけ今回のミスをなくすように努めようね。

それが点数を上げる近道だからね。

気持ちを新たに入れ替えよう。

次は8月16日、17日にあるマーク演習だ。

一つ一つのハードルをしっかり越えて、

そしてしっかり復習して、

本番で最高の点数が取れるようにしよう。

大丈夫。

まだ165日ある。

まだまだ伸びる。

自分を信じて、一歩一歩地道に勉強しよう。

そのためのサポートならいくらでもするから。

一緒にがんばろうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ