宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG受験を乗り越えたその先に

2013.08.30

今、高3は受験勉強を必死でやっている。

どんな風に勉強をすればよいか、

何を勉強すればよいか、

推薦は受けた方がいいか、などなど

毎日いろいろな相談が飛んでくる。

悩んでいるということは、

それだけ頑張っているということだ。

頑張っていなければ、悩みなんて出てこないから。

正直言って、受験勉強はかなりしんどい。

人生の中でもトップ3に入ると思う。

だからこそ、やる価値がある。

当たり前だが、

受験が終わった後も人生は続いていく。

晴れの日もあれば雨の日もあるように、

人生には良いときもあれば、悪いときもある。

どうしようもなく辛いことだって起こる。

そんなときに、心がポキッと折れてしまうのか、

それとも踏ん張れるのかは、

これまでにどんな経験をしてきたかが大きいと思う。

受験勉強は苦しい。

だからこそ、その受験勉強を乗り越えた人は、

少々のことは乗り越えていける。

「受験の苦しさに比べれば大したことない」

そう思えるようになる。

私自身がそうだからね。

仕事が深夜まで続いても、

毎日寝る時間がほとんどなくても、

受験時代に比べたら全然大したことはない。

高3の頃の私は、毎日3時間しか寝ていなかったのだから。

しかも起きている時間は全て勉強。

ストレスで病院に行ったことも何度かあった。

だから、あの頃のことを思えば、

少々のことは何でもないように感じるのだ。

センター試験まで残り140日。

受験勉強はこれからまだまだ辛くなる。

でも、大人になったときに、

受験勉強をがんばって良かったと思えるように、

限界までがんばってほしいと思う。

大丈夫。

そのためのサポートは全力でするからね。

0848-24-0190

お問い
合わせ