宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGご縁を大切にしよう

2014.01.25

今日は朝から晩まで、

ひたすら高3の面談と質問受け。

センターリサーチの結果が返却されていて、

生徒たちは学校の先生との面談を済ませていたので、

受験する大学の最終確認のような面談。

もちろんまだ最終決定できていない生徒もいるが、

ほとんどの生徒は受験大学を決めたようだ。

ここで一つ、

高3のみんなに伝えておきたいことがある。

センター試験の結果で、

第一志望の大学が変わってしまったかもしれない。

でも、よく考えてみてほしい。

そこは本当にあなたにとって最高の大学なのか。

そんなことはわからないよね。

どの大学があなたにとって最高の大学なのかは、

誰にもわからないよね。

もしかしたら別の大学かもしれない。

だからこう考えてみたらどうか。

「合格した大学こそが、自分にご縁のある大学」

だからね、

第一志望の大学が変わってしまったとしても、

次の新しい目標の大学は、

あなたにとってご縁のある大学かもしれないんだよ。

人間だから、

すぐに目標を切り替えるのは難しいと思う。

ただ、できるだけ早く頭を切り替えて、

次の目標に向かって全力を尽くそう。

そして、大学生になったら、

大学生活を一生懸命過ごそう。

充実した大学生活を送ることができれば、

人生を振り返ったときに、

「この大学に入って良かった」

って思えるから。

長かった大学受験は残り1カ月と少し。

もう少し、もう少しだけがんばろうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ