宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG受験の合否は紙一重

2014.05.17

大学入試は数点の差で合格か不合格かが決まる。

自分と同じくらいの偏差値の受験生が全国から集まってくるので、

みんなほとんど同じ点数になってしまうのだ。

まさに1点が命運を分ける戦い。

今日はそのことを改めて思い知らされる出来事があった。

3か月前に卒業した生徒Aくん(仮名)から連絡があり、

合格した大学で得点開示があったので、

その結果をメールで送りますとのこと。

センター試験が終わってから2次試験までの期間、

Aくんが解いた過去問の添削をしていたのだが、

とにかく計算ミスやらうっかりミスが多かった。

せっかく知識はあるのに得点が伸びない、

そんな感じだった。

だから、とにかく見直しをするように繰り返し言った。

そして、見直しを含めた練習を繰り返した。

2次試験が終わり、

入試問題を持ってAくんが塾にやってきた。

どうだったか聞くと、

「あまりできませんでした・・・」

とのこと。

ざっと私がその入試問題を解いたところ、

確かにきびしい。

いくつかうっかりミスも見つかった。

合格か不合格か、まさに半々といった感じだった。

運命の合格発表の日、

なんとAくんは合格していた!

2人でものすごく喜んだのを今でも覚えている。

そんなAくんの受験の得点が送られてきたのだ。

センター試験と2次試験を合計して1200点満点の試験。

で、合格最低点とAくんの得点が書いていたのだが、

なんと、あと1.15点でAくんは不合格になっていたのだ!

こわっっ!!!!

超こわい。

センター試験で、どれか1問でもミスしていたら、

その瞬間に不合格だったのだ。

合格していたから良かったものの、

まさに合否は紙一重。

1点が命運を分けるとはこのことだと思い知らされた。

0848-24-0190

お問い
合わせ