宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG心の底から信じることができるか

2014.05.28

親が東大卒の子供は東大に合格しやすいという事実がある。

遺伝、環境、年収、いろいろな説があるが、

私は個人的にこう考えている。

親が東大卒の場合、

子供は

「親が東大に合格できたんだから、自分もできる」

と自然に思うのだと思う。

その感覚が、東大への合格率を飛躍的に引き上げる。

例えば、同じ能力の3人の受験生がいたとして、

Aくん「東大に合格できる」

Bくん「東大に合格できればいいな」

Cくん「東大に合格ができるわけがない」

と思いながら勉強をしていたとする。

当然、合格できる可能性が高いのはAくんだ。

野球が難しいと思っている人は野球選手にはなれないし、

会社経営が難しいと思っている人は経営者にはなれない。

だから、志望大学に合格できるわけがない、

と思った時点で、合格はできない。

ちなみに、

志望大学に合格できたらいいな、

というのは、

合格できないかもしれない

という意味も含んでいる。

だから合格率が下がってしまう。

根拠がなくても、

「合格できる」

と心の底から信じることが大切なのだ。

そうすれば確実に合格率は上がる。

合格した自分を具体的にイメージしよう。

そのイメージが強ければ強いほど、

合格を信じることができるから。

0848-24-0190

お問い
合わせ