宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG本気になろうよ

2014.09.26
今日、高2の生徒たちに真剣に話しをした。
 
 
そろそろ本気になろうよ、と。
 
 
 
嬉しいことに、
 
 
高2の生徒たちは自習室をよく利用してくれている。
 
 
ただ、自習室に来るものの、
 
 
どこか集中しきっていない状況なのだ。
 
 
隣の友達にちょっかいを出したり、
 
 
給湯室で長い時間友達と話しをしたり、
 
 
友達と一緒に外出して1時間以上戻ってこなかったり。
 
 
とても必死に勉強している雰囲気ではないのだ。
 
 
だから、こう伝えた。
 
 
「今の君たちは、足を引っ張り合っているんだよ。」
 
 
と。
 
 
せっかく集中しているのに、
 
 
友達からちょっかいを出されたら集中が切れてしまう。
 
 
せっかく集中しているのに、
 
 
「一緒にごはん食べよ~」
 
 
と言われて、そのまま友達とずっと話していたら、
 
 
勉強どころではない。
 
 
それが友達同士でお互いに起こっているから、
 
 
足を引っ張り合っているんだよ、と。
 
 
そうじゃなくて、
 
 
お互いに高め合える仲になったら、
 
 
みんな一気に伸びるんだよ、と。
 
 
 
センター試験まで残りあと113日。
 
 
これに365日を足した数が、
 
 
今の高2の受験日だ。
 
 
あと478日しかない。
 
 
478日後が受験日であるとともに、
 
 
その約1カ月後が宮崎塾を卒業する日だ。
 
 
すごくさびしいけど、
 
 
別れのときは必ず来る。
 
 
そのときに、
 
 
「宮崎塾に来て、みんなで全力で勉強して、
 
 
 自分の志望大学に受かって良かったです!!」
 
 
と言って、笑顔で別れられるように、
 
 
これからの478日を全力で頑張ってほしい。
 
 
 
私は生徒たちがすごく大切だから、
 
 
それぞれが希望通りの大学に合格してほしいと、
 
 
いつも願っている。
 
 
どれだけ伝わったかはわからないけど、
 
 
みんなのことを想って一生懸命話した。
 
 
自習室の雰囲気が変わって、
 
 
どうかみんなの偏差値が伸びますように。
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ