宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG元旦マーク演習!

2015.01.01
あけましておめでとう。
 
 
世の中は元旦だが、
 
 
受験生にそんなものはない。
 
 
あるのはセンター試験までの残り16日だけ。
 
 
というわけで、
 
 
毎年恒例の元旦マーク演習を行った。
 
 
高3生のほぼ全員が来てくれて、
 
 
欠席した生徒は他の塾とバッティングしたという理由。
 
 
これぞ受験生だ。
 
 
 
いつもの授業の内容と同じく、
 
 
本番を想定した形で数学のマークテストを実施。
 
 
そして、自己採点をしてもらって、その後に解説。
 
 
いつもは解説の後に私が話しをするのだが、
 
 
今日は10分ほどのDVDを見てもらった。
 
 
生徒たちのモチベーションが上がるといいな、と思ってね。
 
 
このときのためにプロジェクターを買ったのだが、
 
 
DVDを見た時間が日中で明るかったため、
 
 
映像が少し見づらくて申し訳なかった。
 
 
昨日の夜にリハーサルしたときは
 
 
ものすごく良かったんだけどなぁ。
 
 
まぁそれでも、
 
 
生徒たちの何人かには響いてくれたと思う。
 
 
 
 
ちなみに今日は自習室を開けていたのだが、
 
 
元旦にも関わらず、
 
 
高3の生徒たちのほかに
 
 
高1の生徒が5人、
 
 
高2の生徒が3人も来ていて驚いた。
 
 
すごいやる気だ。
 
 
中には3時間しか寝ていないのに朝から来ていた生徒もいて、
 
 
その気合いに感動した。
 
 
本当によくがんばったね。
 
 
その努力しようという気持ちは、
 
 
これから先、絶対に活きるよ。
 
 
 
さて、
 
 
センター試験まで残り16日。
 
 
授業の最後にも話したけど、
 
 
まだまだ点数は伸びる。
 
 
まだまだ成長できる。
 
 
定期試験前を思い出せばわかると思うけど、
 
 
必死でやればまだまだ伸びるんだよ。
 
 
最後まで全力でやり切ろうね。
 
 
 
 
 
あなたにとって、
 
 
素敵な一年でありますように。
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ