宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGそれぞれの空気感

2015.01.12
ついに今週末はセンター試験本番。
 
 
ラストスパートで、
 
 
高3の生徒たちは自習室でガリガリ勉強している。
 
 
毎年センター直前の時期になると、
 
 
高3の生徒たちはピリピリして緊張感が強くなるのだが、
 
 
今年は雰囲気がいつもと違う。
 
 
 
良く言えば「リラックスしている」。
 
 
悪く言えば「緊張感がない」。
 
 
 
何と言うか、
 
 
センター試験直前のビリビリするような空気感が薄い。
 
 
もちろん、個々の生徒によって空気感は違うのだが、
 
 
全体的に落ち着いている感じ。
 
 
 
例えば、
 
 
センター試験直前の塾での数学マーク演習で
 
 
あまり良くない点数を取った場合。
 
 
去年やおととしだと、
 
 
良くない点数を取った生徒の悲壮感がすごかった。
 
 
ものすごく落ち込んで、
 
 
すすり泣いたり、中には号泣する生徒もいた。
 
 
一方、今年はというと、
 
 
良くない点数を取った生徒の悲壮感がほとんどない。
 
 
良くない点数を取っても、
 
 
数分後には友達と笑いあったりしている。
 
 
人生を左右する大事な試験なのに、
 
 
すごい精神力だなぁと思う。
 
 
もしかすると、
 
 
表面上は大丈夫なフリをして、
 
 
心の中では落ち込んでいるのかもしれないけど。
 
 
 
この空気感がどのような結果をもたらすのか。
 
 
リラックスしているから点数が取れた、
 
 
となるのか、
 
 
緊張感がなかったから点数が取れなかった、
 
 
となるのか、
 
 
本番を迎えてみなければわからない。
 
 
私がどんなにハラハラしても、
 
 
受験をするのは生徒たちだ。
 
 
だから、生徒たちを信じて、
 
 
温かく見守りたいと思う。
 
 
 
センター試験まであと5日。
 
 
家族や周りの環境に感謝して、
 
 
最後までがんばろうね。
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ