宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG次の勉強を始めること

2015.01.18
センター試験が終わり、
 
 
明日学校で自己採点をするはずだ。
 
 
点数が良いかもしれないし、
 
 
思ったよりも良くないかもしれない。
 
 
これまで一生懸命やってきたはずだから、
 
 
いろいろな感情になると思う。
 
 
ただ、今大切なことは、
 
 
私立大学や国公立前期試験に向けて勉強をすることだ。
 
 
受験は相対評価であり、
 
 
自分の点数が高いか低いかは、
 
 
その他大勢の人と比較しないとわからない。
 
 
その比較結果がセンターリサーチだから、
 
 
センターリサーチの結果がわかるまで、
 
 
浮かれても落ち込んでも意味がない。
 
 
だから、次の試験に向けて勉強を開始しよう。
 
 
いろいろ考えるのは、
 
 
センターリサーチの結果を見てからでいい。
 
 
今日はすごく疲れているだろうから早く休んで、
 
 
明日からまたガシガシ勉強をしようね。
 
 
 
 
少し話しは変わるが、
 
 
今回の数学1A、数学2Bを解いてみた。
 
 
数学1Aは例年通りの難易度くらいかな。
 
 
時間的にも余裕を持って解けたのではないかと思う。
 
 
それに対して、数学2B。
 
 
受験生にとってはかなり難しかったのではないだろうか。
 
 
問題自体が難しい上に、
 
 
いつものように計算量が結構あった。

0848-24-0190

お問い
合わせ