宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG国公立前期試験を受ける高3の生徒へ

2015.02.24
ついに明日は2次試験です。
 
 
今まで本当によくがんばってきたね。
 
 
これまで何度か話してきたけど、
 
 
受験は1点の差で合否が決まります。
 
 
同じようなレベルの受験生が、
 
 
同じくらいの大学を受験するので、
 
 
それくらい僅差の勝負になる。
 
 
だから、大事なのは最後の最後まであきらめないこと。
 
 
解答を白紙で出すと0点だけど、
 
 
もしわからない問題でも、
 
 
表を書くとか、グラフを書くとかして、
 
 
わかることをとにかく書くことが大事。
 
 
それがあきらめないということ。
 
 
 
あと、何度も何度も言ってきたことだけど、
 
 
数学はとにかく計算を正確にすること!
 
 
検算・見直しをしっかりやって、
 
 
取れる問題を確実に取る!
 
 
満点は取らなくいい。
 
 
合格点を取ればいい。
 
 
だから、わからない問題は潔く捨てて、
 
 
解ける問題を確実に取ること。
 
 
 
あれだけやったんだからきっと大丈夫!
 
 
みんなが力を出し切れることを祈っています。
 
 
がんばれ!!
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ