宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG最後の最後のラストスパート

2015.02.26
国公立前期試験、おつかれさま。
 
 
解けた、あまり解けなかった、
 
 
いろいろな気持ちがあるだろうけど、
 
 
受験は相対評価だから、
 
 
合格発表になるまで結果はわからない。
 
 
だから、中期試験、後期試験、私立後期試験がある人は、
 
 
今できる勉強を一生懸命やろうね。
 
 
前期試験の結果をあれこれ考えるよりも、
 
 
次の試験の合格率を上げる方がはるかに有意義だから。
 
 
あと約2週間で受験は終わるから、
 
 
本当に最後の最後のラストスパートだよ。
 
 
振り返ったときに自分自身が納得できるように、
 
 
「あれだけやったんだからどんな結果でも受け入れる」
 
 
と思えるように、
 
 
最後の勉強を全力でやろうね。
 
 
 
 
ここで一つ。
 
 
多くの受験生にありがちなのだが、
 
 
前期試験が終わると気持ちが切れてしまうことがよくある。
 
 
気持ちが切れてしまうと、
 
 
体調を崩しやすくなる。
 
 
だから、当たり前のことだけど、
 
 
ちゃんと食べて、ちゃんと寝ること。
 
 
これが健康の土台。
 
 
せっかく勉強してきても、
 
 
体調を崩してしまったら元も子もない。
 
 
何事も健康があってこそだから、
 
 
体調管理はしっかりしようね。
 
 
 
最後に。
 
 
あたりまえのように受験をしているけど、
 
 
あたりまえじゃないからね。
 
 
あたりまえのように勉強をしているけど、
 
 
あたりまえじゃないからね。
 
 
ここまで生きてこれたのも、
 
 
ここまで成長できたのも、
 
 
今勉強できているのも、
 
 
進学できるのも、
 
 
親がいるからなんだよ。
 
 
世界中のどこを探しても、
 
 
こんなにあなたのことを想ってくれている人はいない。
 
 
だから、ちゃんと感謝しようね。
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ