宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGセンター試験まで100日を切った

2016.10.07
ついに、
 
 
センター試験まで100日を切った。
 
 
これから冬が来て、
 
 
そして春が来れば受験は終わりだ。
 
 
 
これまでの卒業生たちに、
 
 
「受験でいつが一番しんどかった?」
 
 
って聞くと、ほぼ全員が、
 
 
「10月~1月です」
 
 
と答える。
 
 
 
私も十数年前に受験を乗り越えたが、
 
 
10月、11月が一番しんどかった。
 
 
高3の5月に部活を引退してから必死に勉強したので、
 
 
自分の実力がどれくらいで、
 
 
合格するにはどれくらいのことをやらないといけないのか、
 
 
10月くらいには何となくわかったのだ。
 
 
で、今のままじゃ確実に落ちることが
 
 
10月くらいにわかったわけ。
 
 
10月の時点で削れる時間は全て削って、
 
 
そして猛烈に勉強をしていたのに、
 
 
どう考えても今のままじゃ間に合わない。
 
 
そして、私が取った最終手段は、、、
 
 
睡眠を削ること。
 
 
(睡眠を削るのはオススメできません)
 
 
それまで5時間睡眠だったけど、
 
 
3時間睡眠にすることにした。
 
 
深夜2時に寝て、早朝5時に起きる。
 
 
10月最初から、11月が終わるまで。
 
 
そんな無茶な勉強をしたから、
 
 
2か月の間に、2回病院に運ばれた。
 
 
でも、そうするしか方法がなかった。
 
 
倒れてでも勉強するしかなかった。
 
 
このままじゃ落ちることがわかってしまったから。
 
 
だから、あの2か月は
 
 
人生の中で一番と言っていいほどきつかった。
 
 
 
もちろん、
 
 
みんながみんな、
 
 
私のようにやる必要はない。
 
 
ただ、どんな受験生でも、
 
 
これからの時期は
 
 
大なり小なりプレッシャーがかかってくる。
 
 
 
今、受験勉強がしんどいと感じている人、
 
 
それはあなたが本気で勉強をしている証拠だから、
 
 
本気で志望大学に受かろうとしている証拠だから、
 
 
どうか、そのしんどさを誇りに思ってほしい。
 
 
そして将来、
 
 
「あんなに頑張ることができたんだから、何だってできる」
 
 
と思える日が来る。
 
 
 
 
きついのはよくわかっている。
 
 
全力で勉強をしているのもよくわかっている。
 
 
それでも、あえて言うよ。
 
 
 
 
『がんばれ』
 
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ