宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGセンター試験まであと

2018.12.17

色々とバタバタしていて、

長い間ブログが書けなくてごめんなさい。

これから受験シーズンなのでまた忙しいのだけど、

できる範囲でブログを書いていこうと思う。

早いもので、

センター試験まであと32日となった。

高3の生徒たちには何度も何度も言っているけど、

現役生はここからが一気に伸びる。

今まで蓄えてきた知識がもととなり、

まさに収穫の時期となる。

現役生はセンター試験を受けるのが初めてなので、

センター試験の恐さを知らない。

だからビビることなく、

勉強をやり切ることができる。

センター試験を初めて受けるということが、

逆に強みでもあるのだ。

だから大事なことは、

大丈夫かなぁと不安になることではなく、

自分より上の人を見上げて落ち込むことではなく、

どうすれば1点でも伸びるかを考えながら駆け抜けること。

高3のみんなは

ここまで勉強してきてわかったと思うけど、

結局、勉強とは周りとの戦いではなく、

自分との戦いだよ。

なまけそうになる自分に勝てるか。

不安になりそうな自分に勝てるか。

自分を信じ続けることができるか。

だから、センター試験まで残り約1カ月を、

全力で駆け抜けてほしい。

そのための環境は私が用意する。

年末年始も休むことなく自習室を開ける。

しかも、朝8時から夜21時50分まで。

毎日。

日本の文化として、

年末年始はどうしても気が緩んでしまう。

その文化自体は素晴らしいものなのだけど、

受験生にとっては良いものではない。

だから、気が緩みそうな人は自習室に来てほしい。

もちろん、高1も高2も大歓迎だ。

今年も、

高3生と一緒に元旦マーク演習を行う。

1月1日、新年の最初に数学のマーク問題を解く。

みんなで気合いを入れていこう!

3カ月後には受験はすべて終わっている。

そのときの自分を決めるのは、

今のあなただよ。

大切な1日1日を、

未来の大切な自分につなげていこうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ