宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高3の席が素敵すぎる

2018.12.20

宮崎塾の自習室は自由席だ。

ただ、高3の生徒たちは基本的に毎日自習室に来るから、

高3専用自習室の席は、

何となく固定化されてくる。

高3終盤のこの時期になると、

それぞれが自分の持ち物を置くようになる。

まぁ、気持ちはよくわかるし、

毎日一生懸命勉強しているから、

高3だけは暗黙の了解ということにしている。

さて、私は毎日生徒たちが全員帰ると、

窓の閉め忘れなどがないか見回りをしている。

そして、高3専用自習室を見回っているとき、

よく感動するのだ。

みんな、すごくがんばっているな、って。

何が感動するって、

1人1人の席に感動するのだ。

何人かの生徒にブログに載せる許可をもらったので、

今日は高3の席をいくつか紹介しよう。

まずは見てほしい。

↓↓↓素晴らしい席その1

付箋を拡大してみよう。

右から3番目。

『計算の乱れは心の乱れ』

ね、いいこと言うでしょ!

それに、本当に一生懸命なのが伝わってくる。

↓↓↓素晴らしい席その2

横に張ってある紙を拡大してみよう。

オメガや命題について書いてあるでしょ。

これ、よく高3の生徒たちがやっているんだけど、

覚えたいことを紙に書いて張るわけ。

で、毎日自習室に来ているから、

毎日その紙を見て覚える。

そしてね、覚え終わると

また次に覚えたい内容を書いた紙に貼り変える。

私は毎日見回りをしているから、

どの席がどんな風に変わったのかがわかる。

あー、この生徒は今度はこれを覚えたいんだな、とか、

この生徒は重点的にやる教科が変わったんだな、とか。

あとはお菓子の好みとかね(笑)。

では、次にいってみよう。

↓↓↓素晴らしい席その3

付箋を拡大してみよう。

化学の構造式や、物理の波長が書いてあるでしょ。

センター終盤戦にやるべき科目は理科!

実によく受験の戦略をわかっている。

いいねgood

では最後!

↓↓↓素晴らしい席その4

この生徒は、自分の目標を書いて張っている。

夢や目標は視覚化すると叶いやすい。

あと、自分が行きたい大学の赤本を

目の前に置いて勉強するのもモチベーション維持に効果的だ。

やる気がビシビシ伝わってくる!

ざっと紹介したけど、伝わった?

ものすごーーーくがんばっているのが伝わってくるでしょ!

毎日毎日、この席で生徒たちは勉強しているわけ。

そして、毎日毎日、私はこの席を見回っているわけ。

日々、感動ですよ。

みんな、本当にかっこいい。

心からそう思う。

まだまだたくさん素敵な席はあるのだけど、

全部紹介していたらものすごい量になっちゃうので、

このあたりで終わろうと思う。

来月の今頃には、

センター試験が終わっているね。

どうか、みんなの努力が実りますように。

0848-24-0190

お問い
合わせ