宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGセンター試験前日

2019.01.18

ついに明日はセンター試験だ。

センター試験前日である今日も、

高3の生徒たちは

自習室で最後の追い込みをしている。

センター試験前の最後の授業で、

大切なことはすべて伝えた。

だから、

今日は最後に一つだけ伝えておこうと思う。

「どうすれば緊張はなくなりますか?」

何人もの高3の生徒たちに聞かれることだ。

はっきり言うけど、

緊張がなくなることはないよ。

大なり小なり、

緊張はみんなする。

だから、

緊張はするものだと

あらかじめ思っておこう。

では、どうすればいいか。

緊張はなぜするのかというと、

たくさんがんばってきたからなわけ。

めちゃくちゃがんばってきたから、

緊張するんだよ。

まったく勉強をしてなくて、

どうでもいい試験だったら、

緊張なんてしないでしょ。

緊張したら、こう思おう。

『こんなに緊張するくらいがんばってきたんだ』

って。

緊張は敵ではない。

緊張とは、

あなたが努力してきた日々が、

思いとして溢れ出たものなんだよ。

大丈夫。

緊張するくらいやったんだから。

今までやってきたことを、

マークシートにぶつけようね。

あなたの力が出し切れますように。

応援しています。

0848-24-0190

お問い
合わせ