宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高3の生徒へ

2020.01.17

明日はセンター試験。

もう、伝えることはすべて伝えたので、

あとはやるのみだ。

センター試験で大切なことは

自分の実力をちゃんと出し切ること。

つまり、

取れる問題を確実に取り、

落とす問題は

潔くあきらめる。

もちろん、

あきらめるといっても

何でもいいから

勘で何かにマークをすること。

授業でも話したけど、

緊張するのは

がんばってきた証拠だ。

どうでもいい試験だったら

緊張なんてしないし、

ましてや

努力をしてこなかったら

緊張なんてしない。

もし緊張してしまうなら、

それだけ努力を積み上げてきたということだから、

緊張を前向きに捉えてあげよう。

『あー、こんなに緊張するくらい

 自分はがんばってきたんだな』

って。

そして、

センター試験が始まったら、

最後の科目が終わるまで

未来だけを見てやり抜こう。

何度も何度も話してきたけど、

センター試験で実力を出し切るコツは

『過去を見ないで未来だけを見る』

こと。

1科目終わったら過去を切り離す、

1科目終わったら過去を切り離す、

1日目が終わったら過去を切り離す、

・・・

だ。

センター試験において

過去を切り離す具体的な方法は

もう伝えたから大丈夫だね。

大丈夫。

練習でやってきた通り

やればいいからね。

あなたなら、がんばれる。

そう信じて、

塾で待っています(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ