宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高3の最後の授業

2020.02.19

3年間の集大成。

最後の数学の授業は

それぞれの受験大学の過去問を使った

模擬試験だ。

ちゃんと問題と答案用紙を用意して、

ちゃんと時間を測って、

受験本番と同じ形式で

問題を解いてもらう。

人数が多くなり過ぎないように、

文系は文系で

理系は理系で

それぞれ別の日を設定して

解いてもらった。

↓↓↓理系の模擬試験

ただただ、

シャーペンの走る音だけがしていた。

解き終わった後は

計算用紙も含めて

すべての解答用紙を提出してもらい、

私がぜんぶ添削をして

1人1人に返却していく。

この添削がものすごく大変で、

生徒の答案によっては

1人に3時間以上かかることもある。

ちなみに、

答案用紙の半分の量がこちら。

↓↓↓理系の答案用紙

↓↓↓正面図

これを1行1行見ていき、

記述漏れはないか、

逆に書きすぎているところはないか、

わかっていないところは何なのか、

全て見ていくわけ。

そして書き込みをして、

点数を出して、

個別に返却をしていく。

返却のとき、

1人につき1時間とって、

わからない問題の説明や

受験本番に対するアドバイスをするのだ。

それで3年間の授業が

すべて終了。

ここ数週間は

添削をするか、個別指導をするか

授業をするか、模擬テストを作るか

くらいしかしていない。

もはや

人としての生活を忘れてしまいそうだ。

すごく大変なんだけど、

でもね。

「先生のおかげで数学が伸びました」

「先生に恩返しができるようがんばります」

「宮崎塾に来れて本当に良かったです」

個別指導のときに

口々に言ってくれるわけ。

ありがとう。

よし!

添削がんばろう!!

あと5日で国公立前期試験。

どうか、

みんなが力を出し切れますように。

0848-24-0190

お問い
合わせ