宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG共通テスト1日目終了

2021.01.16

共通テスト1日目が終わり、

高3の生徒たちが塾に来てくれた。

 

共通テストで大切なことは

『過去を見ずに未来だけを見ること』。

 

終わった科目に対して

「できた」・「できなかった」を考えても

1点も上がらないし、

終わった科目のことを考えている時点で

次の試験科目に対して

集中をブレイクしている。

 

だから、

1科目が終わったら

終わった科目のことを切り捨てて

次の科目のことだけを考える。

 

同じように、

1日目が終わったら

1日目のことを切り捨てて

2日目のことだけを考える。

 

それが大切。

 

生徒たちにはあらかじめ、

共通テスト1日目が終わって

塾に来たとしても

「今日の試験はどうだった?」

ということは絶対に聞かないからね、

と伝えてある。

 

だから、

何人も高3の生徒たちが

塾に来てくれているけど、

塾の自動ドアが開いた瞬間に

「今日のことは忘れよう!!」

と言って迎え入れている。

 

生徒たちによると

「今日は気温が低すぎなかったので、

換気をしていても

そんなに寒くなかったから

適温で試験を受けることができました!」

と言っていた。

 

これまで吹雪になる年もあったので、

今日が適温で良かった(^^)

 

今も何人かの高3生が

自習室で数学や理科の勉強を

ガシガシしている。

 

疲れているはずなのに、

本当にえらい。

 

明日で共通テストは終わり。

未来だけを見て、

全力でやり切りましょう!!

 

明日の試験も

心から応援しています!!!!

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ