宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG【高3の生徒たちへ】模試は通過点

2022.07.31

 

全統マーク模試

おつかれさまでした!

 

今日、

何人か高3生が相談に来てくれて

「まだ間に合いますか…?」

「点数が思ったように伸びなくて…」

など、

不安になっている生徒がいた。

 

思ったような点数が取れなくて

不安な気持ちになるのは

よくわかる。

 

ただ、

模試は模試でしかないから

本番にはまったく関係ない。

 

本番で点数が取れれば

それで大丈夫。

 

模試は通過点だから、

今回の結果を踏まえて

どう勉強していくかを考えよう。

 

この時期にE判定でも

最終的に合格した先輩は

たくさんいる。

 

中には

E判定の模試結果を

自習室の机に貼って

常に自分を奮い立たせていた

卒業生もいた。

 

大事なことは

足踏みすることではなく、

これからどう勉強するか。

 

模試直しをして、

何が足りなかったのか

どの教科を重点的に仕上げていくのか

いつまでに何を終わらせるのか

など、

これからのことを考えよう。

 

それを模試ごとに繰り返して、

最終的に結果が出れば

大丈夫だからね。

 

 

不安になっている生徒でも

「やった分野は点数が取れました」

「数学の復習をしたら30点上がりました」

など、

部分的なところで

伸びていた生徒も何人かいた。

 

それは

勉強のやり方が

正しかったことの証明だから、

あとは続けていくだけだからね。

 

 

また、

マークミスをした生徒や

解く問題を間違えた生徒もいたけど、

今回ミスをしたら

本番では絶対に同じミスをしないから、

良い経験だったと思って

前向きに考えよう。

 

大切なことなので

何度も言うけど、

本番で取れれば大丈夫。

 

 

最後に、

生徒たちと話していると

今回の数学ⅠAが

解きにくかったという

意見が多かった。

 

なので、

これから私も同じ問題を解いて、

ポイントをまとめて

プリントにして配布しようと思う。

 

今、23時過ぎだけど、

気合い入れて解くぞー٩( ”ω” )و

 

少しでも

復習の助けに

なりますように!

 

0848-24-0190

お問い
合わせ