宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG私大受験・国公立前期試験に向けて

2024.01.14

2日間の共通テストが終わった。

 

ただ、共通テストは通過点でしかない。

ここから私大受験、国公立前期試験と

受験は続いていく。

 

共通テストが終わって最も大切なことは

ここで気持ちを切らさず

次の受験に向けて勉強を始めることだ。

 

次への勉強をスタートするために

共通テストで疲れていることは重々承知の上で、

共通テストが終わった直後に

塾で英語の記述対策を行った。

 

疲れているのに

本当によくがんばったね。

 

 

英語の授業後

10分の休憩をはさんで

自己採点。

 

 

今日、自己採点をしても

明日、自己採点をしても

当たり前だけど点数は変わらない。

 

であるならば、

できるだけ早く自己採点をして

現状を把握することが重要だ。

 

 

自己採点の結果をうけて

色々思うことはあると思うけど、

リサーチ結果が返ってくるまでは

あれこれ考えてもあまり意味がない。

 

毎年平均点が変わるし

ボーダーだって変わるからね。

 

だから、

私大・国公立に向けて

とにかく手を動かしてほしい。

 

できるだけ早く

マーク脳から記述脳に

切り替えていきましょう。

 

リサーチ結果が返ってきたら

一緒に出願大学を話していこうね。

 

 

もし辛かったら

いつでも話を聞くので

遠慮なく言ってほしい。

 

 

あと2カ月で受験終了なので

最後まで全力でやり切りましょう。

 

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ