宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG共通テスト

2024.01.16

私は共通テスト当日に

数学ⅠA、数学ⅡBを解いている。

 

もちろん今年も解いたんだけど、

去年までの共通テスト数学に比べると

文章量が減って

センター試験に少し戻ったイメージ。

 

特にベクトルは

センター試験色が強かった。

 

問題作成のメンバーに

高校の先生が何人か入ったのかな、

という感じだ。

 

 

今日は高2数学の授業だったので、

共通テスト数学ⅡBの問題を解いてもらい

解説をした。

 

ただ、今年のベクトルの出題が

空間ベクトルでまだ教え終わっていないため、

選択問題は「統計」「数列」で授業を行った。

 

来年、共通テストを受けるにあたり

まずゴールを知っておくことが大事だからね。

 

これからの数学の勉強の道標にしてもらえればと思う。

 

 

ちなみに、

私は共通テストは数学しか解かないんだけど

阪田先生は毎年全教科の問題を解いている。

 

今年も全教科解いていて

「時間めちゃくちゃかかるんじゃないですか?」

と私が聞くと

「日本史とか社会系は1科目15分くらいで解き終わるし

他の科目もそんな時間かからないですよ」

とサラリと言っていた。

ほんとにすごい( ゚Д゚)ヤベェ

 

 

現高2の学年から

共通テストの数学ⅡBが数学ⅡBCになったり

試験時間が60分から70分になったり

「統計的な推測」が入ったりなど

色々と変化が大きいのだけど、

しっかり対策をしていくつもりだ。

 

 

高3の生徒たちはあと2か月、

高2の生徒たちはあと1年2か月、

受験に向けて

全力でやり切っていきましょう!

 

もちろん、高1の生徒たちもね(^^)

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ