宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG受験は相対評価

2013.01.21

河合塾、ベネッセが予想平均点を出している。

河合塾(予想) 
数学ⅠA 51
数学ⅡB 55

ベネッセ(予想)
数学ⅠA 57
数学ⅡB 60

去年の平均点(実測値)
数学ⅠA 69.97
数学ⅡB 51.16

やっぱり数学ⅠAは予想平均点が去年の平均点に比べて

かなり下がっている・・・。

ネットでも「数学ⅠAができなかった」という嘆きの声が

そこここに書き込まれている。

落ち込む気持ちはよくわかる。

これまでの勉強が、

あまり点数に結びつかない形になってしまったのだから。

しかし、受験は相対評価だ。

自分の点数が悪くても、相手の点数も悪ければ同じなのだ。

数学ⅠAの平均点は確実に下がる。

だから悲観せず、今は前を向いて勉強をすることが大切だ。

国公立の2次試験まであと35日しかない。

しかもその間に私立大学の受験もある。

嘆いたって合格には近づかない。

悔しくても、悲しくても、今はとにかく次の試験へ向けて勉強だ。

合格するまで絶対にあきらめてはいけない。

数学ⅠAは周りだってできていないんだから。

今日は高3たちと順番に面談だ。

これからのことについて1人1人としっかりと話そう。

合格するまでがんばろう!!!

0848-24-0190

お問い
合わせ