宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG何をしていいかわからない

2013.03.08

前期試験の合格発表が続いている。

毎年のことなのだが、

合格した生徒とはこんなやりとりになる。


「受験勉強が終わったけど、お家で何をしてるの?」

生徒
「それが、何をしていいのかわからないんです・・・。
 今まで勉強しかしてこなかったから、
 どんな風に休んでいいのかわからないんです。」

勉強しかしない。

受験生にとっては当たり前のことだ。

だから、受験が終わった直後は

何をしていいのかわからなくなる。

受験勉強に全てを捧げてきたのがよくわかる。

今日は高2の授業の日だったので、

今書いたような話しをした。

早く勉強だけの生活になろうね、と。

センター試験まであと315日。

もうカウントダウンは始まっているよ。

0848-24-0190

お問い
合わせ