宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG全力で掃除

2014.08.03
宮崎塾では自習室の利用が終わった後、
 
 
残った生徒たちと一緒に掃除をしている。
 
 
もちろん私も掃除をしているのだが、
 
 
最後に玄関口で生徒たちにお菓子をあげているため、
 
 
時間的にあまり掃除をすることができなかった。
 
 
ホワイトボードの消すやつ?を洗うことと、
 
 
ホワイトボードを雑巾で拭くくらいしかできていなかった。
 
 
で、あとは玄関口に立って、生徒たちに
 
 
「ありがとね~」
 
 
などと声をかけながらお菓子を配っていた。
 
 
 
そんな感じで3か月。
 
 
ふと、こんなことを思った。
 
 
『自分は全力でやっているのか?』と。
 
 
まだまだできるんじゃないか、と。
 
 
というわけで、
 
 
先週から全力で掃除をすることにした。
 
 
授業が終わるとすぐにホワイトボードの掃除をして、
 
 
それが終わるとダッシュで雑巾を絞り、
 
 
3階の階段、2階の廊下、2階の階段、1階の階段、1階の給湯室
 
 
とぞうきんがけをすることにしたのだ。
 
 
ただ、かなり早いスピードでやらないと、
 
 
生徒たちにお菓子をあげることができないため、
 
 
「うおおおおおお!!!」
 
 
って感じでやらないといけないのだ。
 
 
で、全力で掃除をしていると、
 
 
生徒たちが、
 
 
「俺がやりますよ!」
 
 
とか
 
 
「先生、代わります!」
 
 
とか
 
 
「腰、大丈夫ですか!?」
 
 
など、暖かい声をかけてくれた。
 
 
なんていい生徒たちなんでしょう(T_T)
 
 
 
生徒たちからそんな風に言ってもらえたことも
 
 
大きな変化だったのだが、
 
 
もっと大きな変化があった。
 
 
た、楽しい!
 
 
全力で
 
 
「うおおおおおおお!!」
 
 
って掃除をやっていると、楽しいのだ。
 
 
塾がキレイになって嬉しいしね♪
 
 
 
これからも体力の限り、
 
 
全力で掃除をしようと思う。
 
 
あ、もちろん授業後に質問があったら、
 
 
質問の方を優先するのでご安心を。
 
 
 
やっぱり、一生懸命やるって素晴らしいな、
 
 
と改めて思った。
 
 
どうせ同じ時間、同じことをやるなら、
 
 
一生懸命やらんとね。

0848-24-0190

お問い
合わせ