宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG日常の1コマ

2016.05.27
今日、仕事で電車に乗っていたときのこと。
 
 
4人のボックス席に私一人で座って本を読んでいたら、
 
 
お向かいの席におじいちゃんが座った。
 
 
少しして、おじいちゃんが話しかけてきた。
 
 
「営業の方ですかの~?」
 
 
私が
 
 
「いえ、違いますよ。塾の先生をしています。」
 
 
と答えたら、
 
 
「そうですか、そうですか」
 
 
と言って会話は終わった。
 
 
私は本に視線を落として読もうと思ったのだが、
 
 
なんだかおじいちゃんが話したそうだったので、
 
 
本を閉じて会話をすることにした。
 
 
 
「どちらまで行くんですか?」
 
 
という私の言葉をきっかけに、
 
 
そこから20分ほど色々と話した。
 
 
話していてわかったのだが、
 
 
年齢はなんと82歳とのこと。
 
 
他にも、病院から帰る途中だということ、
 
 
子供が外資系企業の部長だということ、
 
 
他にもいろんなことを聞いた。
 
 
 
会話の中でおじいちゃんが
 
 
「わしは頭が悪いし、
 
 
 たいした仕事はしてこなかったし、
 
 
 体も悪いし・・・」
 
 
と、悪いところをたくさん言っていたので、
 
 
何かうまい切り返しがないかと、
 
 
話しを聞きながら考えていた。
 
 
ひとしきり悪いところを言い終わったときを見計らって、
 
 
「でも、顔がいいですよ!」
 
 
と言ったら、
 
 
「わっはっはっは~」
 
 
と嬉しそうに大笑いしていた。
 
 
 
私が尾道で電車を降りるとき、
 
 
おじいちゃんがすっと手を出して
 
 
握手を求めてきたので、
 
 
手を握ると、
 
 
がっしりと握手をしてくれた。
 
 
なんだか嬉しかった。
 
 
 
ありがとう、おじいちゃん。
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ