宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG与える人は与えられる

2017.12.28

ある日、

Aくん、Bくん、Cくんの3人が、

5個のチョコレートを分けたとする。

Aくんは

「僕は1個でいいから、二人は2個ずつ取っていいよ」

と言い、

Bくんは悪いなぁと思いながら2個取り、

Cくんはしめしめと思いながら2個取ったとする。

また別の日に同じような状況になり、

Aくんが、BくんとCくんに譲ったとする。

そんな状況が何度か続いた。

さて、ここまでだと、

Aくんばかりが損をしていると思うでしょ。

ところがある日、

BくんがAくんにこう言った。

「いつもAくんに譲ってもらっているから、これ食べてよ」

そう言って、Bくんはたくさんのお菓子をAくんにあげた。

Aくんは人に譲る性格だから、

他の友人のところでも同じようなことが起きて、

Aくんの周りには、

たくさんの譲ってくれる人が集まってきた。

一方、Cくんは、

色んなところで自分だけが得することばかりしてきたので、

次第に譲ってくれる人が周りからいなくなり、

自分のことしか考えないような人ばかりが集まってきた。

さて、ここまで読むとわかるように、

結果的に、Aくんの方がCくんよりハッピーでしょ。

だから、

人に優しくされたいなら、まず自分が人に優しくする。

悪口を言われたくないなら、まず自分が人の悪口を言わない。

人に大切にされたいなら、まず自分が人を大切にする。

結局、今の自分の人間関係というのは、

自分のこれまでの行いを映した

鏡なのだと思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ